コーチング

人生を変える方法 – 40歳 ゼロリセット -ライフコーチング |コーチング・エル|【東京・コーチ歴12年・実績2500時間】

2021年4月14日

この記事は約3分30秒で読むことができます。

人生を変える

人生を変える方法 – 40歳 ゼロリセット –

こんにちは!“一歩踏み出したい”ビジネスパーソン専属コーチの刈谷(@Yosuke_Kariya)です。

今日は、40歳になって、1回ゼロになったという個人的なお話しです。正確には39歳で仕事を辞めて中国の深圳を拠点に中国全省の旅に出ました。その時に40歳になり定職はありませんでした。

40歳で安定収入なし、旅するとか言ってるし世間的に見たら「ないだろっ!」て思われそうですね(笑)。仕事も、積み上げたポジションも、収入もなくなり、やることは「旅」する以外は何も決まってませんでした。

でもしょうがないです。特に旅以外にやりたいことがなかったので。やりたいことがないのに無理やりお金のために仕事を始めてもきっと情熱を持てない。人生の折り返し地点とも呼べるこのタイミングで自分の心が何を求めているか、改めて立ち返ってみようと思いました。

自分の価値基準の上位概念は「情熱」です。とにかく情熱を感じられないと続かないし、パフォーマンスが上がらないのです。だから情熱を燃やせること以外はやらないと決めました。退職する時に知り合いから「不安はないですか?」と聞かれました。当時は不思議と不安はありませんでした。20代でも一度心の声に従ってリスクをとったことがあったので、きっと大丈夫と信じられたのでしょう。

一度人生をリセットをしたことで、思わぬ収穫がありました。それは好奇心に敏感になれたことです。緊急なことから離れて、心の声に焦点を当てることが習慣化されると好奇心に敏感になれるのです。緊急じゃないけど、自分にとって重要なことに時間を使っていると心に余裕が生まれて次にやりたいことも見えてくる。

あの時に、お金のために仕事をしていたらそんな余裕は無くなって、また思考で大切な感情に蓋をして、いつの間にか時間だけが過ぎていったかもしれない。そう考えると少し怖くなります。緊急じゃないけど、重要なことに時間を使うという決意は、その人の潜在能力を引き出す為にとっても大切なことであると強く感じています。

いつも何かに追われて、緊急なことばかりやっていると、

  • 自分が何をしたいのか
  • 自分は何に好奇心を持っているのか
  • 自分ってどんな人間なのか

すら分からなくなってしまいます。子供時代を振り返った時、みんな好きなことってありましたよね?私は小学生の時、歌を歌うことが大好きでした。本気で歌手になりたいと思っていました。大学生の時は料理が大好きでした。大学を中退して料理人になりたいと思ったこともありました。

以前、クライアントが、

「自分の人生の答えは、自分の過去にヒントがあるんですね」

ライフコーチ
時計を巻き戻してみると、多くの気づきがある

と言っていたのですが、本当にそうだなって感じます。

自分のやりたいことや、好きなこと、好奇心の源は、自分の心の中に既にある。その声に正直に、行動すればいい。だから、心に余裕を持って、好奇心に耳を傾けて、重要なことに時間を使ってほしい。心からそう思います。

何も大きなことをやろうということではありません。小さくても良いから、自分の大切なことに時間を使うと決めて、少しずつ変化を起こしていけば、点と点が繋がっていずれ線になる、そう信じています。

大丈夫です。

絶対に変われますよ。

私も40歳でゼロになったので(笑)。

ありがとうございます
本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^-^

個別無料説明会(オンライン)について

ライフコーチ

コーチング契約にご興味のある方はオンライン無料説明会へお申し込みください。

人生を変える方法 - 40歳 ゼロリセット -ライフコーチング |コーチング・エル|【東京・コーチ歴12年・実績2500時間】
コーチ刈谷

説明会は代表の刈谷(@Yosuke_Kariya)が担当します!お待ちしています!

コーチング有料体験について

コーチングラジオ配信中

公式Podcastを配信中です!

コーチングYouTube配信中!




COACHING-L
メルマガ登録フォーム
登録者様限定
"刈谷コーチからの手紙"
配信中!



-コーチング

© 2024 COACHING-L