イベント情報(セミナー、研修等) コーチング 考え方

【セミナー終了報告】セミナーテーマ:自分を知ることから始めよう

こんにちは!ライフコーチ の刈谷です。

昨日2021年7月21日(水)に開催した初主催のCoaching-Lのセミナーが無事に終了しました。

テーマ:自分を知ることから始めよう

かなり深めなテーマでしたが、6名(定員10名)にお申し込みを頂きました。感謝です。

オーストラリア、香港、大阪、東京からの参加でとてもグローバルでした^ ^

当テーマに至った経緯なのですが、ライフコーチングセッションを実施する際は

「自分を知ること」

から始めます。

自分らしい人生を生きるためのファーストステップは「自分を知ること」、コーチングセッションのプロセス同様、初めてのセミナーテーマは「自分を知る」にしようと決めました。

こんなかっこつけたこと言ってますが、実は、ビビリも頭をよぎりました。笑

「開催できなかったらかっこ悪いから、もう少し人が集まりそうなキャッチーなテーマにしようかな、、、」

こんなことが頭をよぎりました。

でも、なんか違和感があったんですよね、、、

「やりたいこと<人が集まりそうなテーマ」

みたいな自分がダサいなーって感じて、その違和感に忠実に、自分の気持ちに従って「やりたい!」と思うテーマで実施しようと決めました。

当日は接続トラブルがあったり、直前申し込みの方が入室直後に退出されるなど、ちょっとしたバタバタもありましたが、なんとか無事に終えることができました(※接続トラブルを一緒に解決してくださってAさん、本当にありがとうございます!)。

そして当日は以前の仕事仲間が参加してくれて、当時のエピソードを思い出したら感極まってしまいました。。。笑

以下、セミナーアンケートの内容をいくつか抜粋します。

Aさん:登壇者のストーリーに共感できる部分が多かった。時間的制約があったが、もう少しトピック毎で掘り下げ(コーチング)があると、参加者の発見に繋がったのかなぁと感じた。

Bさん:自己開示をして、当時の苦しかったことを話してくれたことで、裏表ない等身大の刈谷さんを知ることができたのがよかったと思いました。

Cさん:他の参加者とディスカッションする時間があったら楽しいかなと思いました。

時間をもう少し長めに取る or コンテンツを絞ることと、参加者同士のディスカッションタイムがあるとより良かったということが今回の学びです。

今後のセミナーで活かします。こういったご意見を頂けることでコンテンツが磨かれるので、本当に感謝です。皆さん、ありがとうございます🙇‍♂️

今回は初の主催イベントだったのですが、イベントコンテンツ作成、集客、当日のファシリテーション、全て一人でやるのはやはり大変ですね。。。

以前参加したイベントは私は話すだけ、前職でもセミナー登壇の際は自分は話すことだけに集中できたので、イベントやセミナーをサポートしてくれる人や以前のチームメンバーへ改めて感謝の気持ちが湧いてきました。こういった「体験」ができるのも、自分で事業をやる意味なのかな、なんて感じます。実際にバリューチェーンの全てを体験することで知識面や技術面の向上だけでなく、人との共感の幅も広げられるし、自分の方が多くのことを学ばせて頂いていると感じた1日でした。

そしてワークショップの中での自身の気づきは

「幸せは、気づき、感じるもの」

そんな自分の原則を大切にしながら、生きていきたいな、と改めて思える時間でした。

今回の学びと反省を活かし、これからもセミナー、講演会などイベントを定期的に開催しますので、ご興味のある方は是非ご参加いただけると嬉しいです^^

それでは改めて、ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!!

写真の掲載許可を頂いております。

月5名限定のコーチング無料体験を8月より始めます!コーチングだけでなく、刈谷と話してみたいという方も大歓迎ですので以下よりお気軽にお申し込みください^^

 

 

 

 

 

-イベント情報(セミナー、研修等), コーチング, 考え方

© 2021 ライフコーチング Coaching-L