クライアントインタビュー

クライアントインタビューVol.10 30代、女性、MBA在学中

2022年6月8日

クライアントインタビュー第10回は、継続して1年以上になるMBA在学中のSさんです。是非ご覧ください。※中国語インタビューになるので、日本語対訳をつけております。

跟一年前的自己相比,你感觉自己发生了怎样的变化?
一年前の自分と比べて、どんな変化がありましたか?

-我发生了巨大的改变,进化成了一个更好的自己,我很喜欢的自己,并非常为自己感到骄傲:

非常に大きな変化がありました。理想の自分に近づき、自分のことが好きになり、誇りを持てる自分に「進化」しました。

-我更加深入地了解了自己,并不断提醒自己是谁。尤其在面对目标或者困难时,提醒自己我是让我感受到来自内心深处的强大力量,让我更好地做出行动。

自分自身についてより深く知ることができて、常に「自分はどんな人間なのか」を自分に言い聞かせています。特に、目標や問題に直面した時に、「自分はどんな人間なのか」を思い出すことで、心の奥底から強いパワーを感じて、より良い行動ができるようになりました。

-现在的我认为,我的人生最重要的事情是做自己、守护好自己的内心。即使遵循自己的内心,意味着有时不得不承受一些损失,我也觉得,守护我内心中宝贵的品质比得失更重要。

今の私が一番大切にしているのは、自分の心に従い、自分らしく生きることです。自分の心に従うことは、時に「損」をすることもあるかもしれません。それでも、自分の中の大切な資質を守ることは、損得よりも大切なことだと感じています。

-我喜欢现在的自己,我相信我自己。因为更加理解了自己,知道了自己擅长的、和待开发的特征,所以我更加接受自己,不勉强自己。我知道我可以做到的,和我现有的能力还不足够做到的。所以我出现焦虑和担忧的次数越来越少了:如果一年前的频率是10,那现在可能还不到1。因为我知道我可以掌控我的生活。

今の自分が好きだし、自分を信じています。 自分のことをよく知り、得意なこと、ポテンシャルのあることがわかるので、より自分を受け入れることができ、無理をしなくなりました。 自分に何ができて、何がまだ力不足しているのかが分かります。だから、不安や心配がどんどん減っていきました。1年前に10だったとしたら、今は不安や心配の頻度は1以下でしょう。自分の人生は自分でコントロールできるんだということが分かっているからです。

-实现了自己重大的人生目标,我成为了我向往大学的MBA的学生。这是我在接受教练的过程中越来越坚定的目标:通过了解自己的长处和渴望,并与之对应地思考MBA对我未来职业和人生的意义,到最后确信这就是我一定要去做的事情。这个过程中,我感到自己内心的力量越来越强,到后来仿佛燃烧了起来,我觉得没有什么可以阻挡我要去实现这件事情!这种力量带给我克服困难实现目标的无畏勇气。这段经历对我人生的意义重大。

今は、志望校のMBAに入り、人生の大きな目標を達成できました。これは、コーチングを受け続けている中で、自分自身の強みや願望を理解し、それに対してMBAが今後のキャリアや人生にとってどのような意味を持つのかを考え、最終的に「これだ!」と確信し、この目標を達成しようと強く思うようになりました。 そのプロセスで、自分の中にどんどん力が湧いてきて、最後には燃え上がるように、「何も自分を止めることはできない!」という気持ちになりました。この強さが、障害を乗り越え、目標を達成するための、恐れを知らない勇気を与えてくれたのです。この経験は、私の人生において大きな意味を持ちました。

-我感受的能力变强了。而且,现在我在做决定时,会先问我的内心,再用我的大脑。于是我总是很平静和喜悦。

私は感じる力が強くなりました。 そして、今は決断するとき、頭を使う前に心に聞くようにしています。 だから、私はいつも穏やかで愉しいのです。

-我更柔软和放松地去生活。即使我在面对大的挑战,我也比从前更加放松。因为柔软和放松的态度,我经常会很有创造力,做出超出自己预期的结果;因为柔软和放松的态度,我对外界更加包容,我的人际关系/动物植物的关系/与学习的关系等等都变得更令我喜悦了。

より柔軟に、よりリラックスできるようになりました。大きなチャレンジを控えているときでも、以前よりリラックスして臨むことができるようになりました。 柔軟でリラックスした態度のため、創造的で自分の期待以上の結果を出すことが多く、外側に対して寛容になり、人間関係・動物や植物との関係・学習との関係などがより楽しいものになってきました。

-我享受/投入我正在经历的所有事情。我认为任何体验,都是宝贵的独一无二的体验。我要为我自己活,因为只有我才能为我自己活。我享受一切,高兴的,不高兴的,都是好的,我投入地去体会所有的滋味,这些都是活着的滋味。

今、経験している全てのことを楽しんでいます。どんな経験も、貴重でユニークな体験だと考えるようになったからです。自分のために生きたい。自分のために生きられるのは自分だけなのだから。私は全てをエンジョイします。楽しいこと、辛いこと、すべて意味のあることです。これらは全て、生きることの味わいなのです。

-习惯了问自己:我今天的目标是什么?我希望度过怎样的一天?我的下一个目标是什么?为此我的作战计划是怎样的?今天那件事情/那个人为什么让我有违和感呢?我怎样做才最开心/最有热情和活力?

私はよくこのように自分に質問をしています。「今日一日の目標は何か?」「どんな一日を過ごしたいか?」「次の目標は何だろう? これに対する私の戦術は? 」「なぜ、今日はあのこと/あの人に違和感を感じたのか?」「一番楽しく・元気よく情熱的に過ごすにはどうしたらいいのか?」

-接受教练的一年,是我人生中向内成长最多的一年,我发现这个世界可以一分为二,内在的和外在的。以前自己只顾去向外界探索,不了解自己的内在,即使想了解自己也不知道方法,时而感到迷茫和困惑;接受教练之后的我非常重视探索内在的世界。我想,我们在这个世界上无论走多远,走多久,我们的家和力量的源泉,永远都是我们的内心。而且,当这个内在的家是温暖、丰富、宏大的时候,它会提供给我们无穷的力量,支持我们更好的去探索那个令人激动的、广袤的外在的世界。

コーチングを受け続けたこの1年は、私の人生で最も内面が成長した年であり、世界は内側と外側の2つに分けられることに気づいた年でもありました。以前は、外の世界を探ることばかりで、自分の内面を理解しておらず、自分を理解したくてもどうしたらいいかわからず、迷うこともありましたが、コーチングを受けてからは、内面を探ることを重要視するようになりました。 この世界でどれだけ遠くに行っても、どれだけ長く進んでも、私たちの家、私たちの力の源は常に自分の内側にあるのだと思うのです。そして、この内なる家が暖かく、豊かで強いものであれば、エキサイティングで広大な外界をよりよく探索するためのパワーを絶えず与えてくれると思います。

你为什么持续定期接受教练?
なぜコーチングを受け続けるのですか?

-持续定期接受教练,是支持我去探索自己内心力量、开发我潜能的不可或缺的方式。也是令我享受的,面对自己内心的珍贵的时光。它可以帮我认识到更深的内心层面,是自我对话达不到的程度。就像生活无法缺少水和电,对我来说持续定期的教练就是我心灵的水和电。

定期的にコーチングを受け続けることは、私の内なる力を探求し、可能性を伸ばすために欠かせない方法です。また、自分の内面と向き合える貴重な時間でもあります。自己対話では到達できない、よりコアな部分を認識することができるのです。水と電気がなければ生きていけないように、私にとって定期的にコーチングを続けることは、心の水と電力です。

远感恩我的教练,对我来说,他就是世界上最好的教练。带我打开了内心世界的门,对于我的人生来说,就像是人类第一次去探索宇宙的意义。感恩并祝福有更多人可以通过教练实现美好的人生。

刈谷コーチは私にとっての世界一のコーチです。いつまでも感謝しています。彼は私に内なる世界への扉を開く鍵をくれました。私の人生において、それは人類の初めての宇宙への探索を意味します。本当にありがとうございます。そして、コーチングを通じて、より多くの人が理想的な人生を実現できることを心から願っています。

【代表コーチの刈谷より】

Sさん、貴重なフィードバックをありがとうございました。私自身も継続してコーチングを受け続けていますが、自己対話では気づけない客観的な視点を得られることの価値、そして、全ての感情を受け止め、時には耳の痛いフィードバックや質問を投げかけてくれるコーチの存在の大きさに改めて気づくことができました。これからもSさんが理想的な人生に向けて前進できるよう、コーチとして、誠心誠意サポートしていきます。インタビューへご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

  • この記事を書いた人

LifeCoach 刈谷洋介

Coaching-Lファウンダー | 🇬🇧バーミンガム大学MBA卒 | 国際コーチング連盟認定コーチ(ACC) | LCW認定ライフコーチ | 元日本初語学コーチングスクール代表 | 元教育系ベンチャー常務取締役 | 上海駐在 | 中国全省の旅 | HSK6級 HSKK高級 | ライフコーチングや英語&中国語コーチングを中心にブログを書いています。オンライン無料説明会も実施中です😄

-クライアントインタビュー

© 2022 COACHING-L