コーチング エグゼクティブコーチング ビジネスコーチング

ライフコーチング |コーチング・エル|全ての人に、コーチが必要です~ Everyone needs a coach ~ 【1/2】

2021年6月21日

この記事は約3分9秒で読むことができます。

コーチ

全ての人に、コーチが必要です~ Everyone needs a coach ~ 【1/2】

こんにちは!一歩踏み出したいビジネスパーソン専属ライフコーチ刈谷(@Yosuke_Kariya)のブログへようこそ。

このタイトル、かの有名なMicrosoftの創業者であるビル・ゲイツや、Googleの元CEOであるエリック・シュミットの言葉です。

何故、全ての人にコーチが必要なのか、掻い摘んで言うと、フィードバックをもらう事で成長できるからです。

私も彼らの言葉に、同感です。

別のブログでも何度か書きましたが、前職で役員をしていた際、コーチをつけていたら結果が変わっていたかもしれないと思うことがあります。

本気で私の人生を思い、客観的な視点で愛情と厳しさに溢れたコーチがフィードバックをくれていたら、人生はどう変わっていただろうか。

私は中国全省を旅しながら、コーチをつけて約一年という期間、自分と向き合い、フィードバックを受け続けることで、自分の思考や行動が大きく変化しました。

ライフコーチング
客観的なフィードバックから得られる価値は大きい

そして、コーチという生き方を通して、人に貢献したいという想いからコーチング事業を立ち上げました。自分と同じように、一人で抱え込み、苦しむような人生を送って欲しくない。そんな原体験からコーチという生き方を選んだのです。

ここで皆さんに質問です。

・あなたには、あなたの成長を心から応援してくれる人からフィードバックをもらえる環境はありますか?

・あなたには、100%味方というスタンスで、理想的な未来を手に入れられると心から信じてくれる人から、フィードバックをもらえる機会はありますか?

経験上、経営者やマネージャーは、よりフィードバックの必要性が顕著かもしれません。

自分のことは、自分では見えません。

ポジションが上がれば、回りはあなたに気を使うようになります。

自分の査定に関わる人に、本気でフィードバックをすることは難しくなります。

回りにはイエスマンしかいなくなり、気付いたら裸の王様だったなんてことにもなりかねません。

だから、ポジションの高い人ほど、フィードバックが必要です。

もちろん、フィードバックはビジネスパーソンだけのものではなく、どんな環境の人にも効果的です。

そして、フィードバックが効果を発揮するにはコーチとクライアントという役割への理解が必要です。

次回のブログではフィードバックが機能するケースについて、書いてみたいと思います。

ありがとうございます
本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^-^

全ての人に、コーチが必要です(TED動画)

以下、ビルゲイツとエリックシュミットによる”Everyone needs a coach”の関連動画です。

個別無料説明会(オンライン)について

ライフコーチ

コーチング契約にご興味のある方はオンライン無料説明会へお申し込みください。

ライフコーチング |コーチング・エル|全ての人に、コーチが必要です~ Everyone needs a coach ~ 【1/2】
コーチ刈谷

説明会は代表の刈谷(@Yosuke_Kariya)が担当します!お待ちしています!

コーチング有料体験について

コーチングラジオ配信中

公式Podcastを配信中です!

コーチングYouTube配信中!




COACHING-L
メルマガ登録フォーム
登録者様限定
"刈谷コーチからの手紙"
配信中!



-コーチング, エグゼクティブコーチング, ビジネスコーチング

© 2024 COACHING-L