コーチング 考え方

【ブログ更新】コーチングは意識高い系?

こんにちは!Coaching-Lの刈谷です。

本日は「コーチングって意識高い系?」についてです。

先日友人とコーチングについて話していたら、

「コーチングって管理職の方やエグゼクティブが受けるイメージがあって、意識高い方がやるのかなと思ってました」

という感想を頂きました。

「そういうイメージなのか!」

と思ってハッとしました。

それと同時に、

「あれ?自分が伝えたい事が伝わっていないかもしれない、、、」

と強く感じました。

コーチングは、夢や目標を叶えるためだけのものではなく、

前に進めない原因を深掘ってみたり、

心のモヤモヤの原因を探ってみたり、

胸のあたりにつっかえているオモリみたいな感覚を手放してみたり、

やっていることは、そんな「意識高い系」のことだけではないんですよね、実際は。

例えば、夢や目標がなくて生きていける人もいます。

夢や目標を持つ事自体が大切なのではなくて、幸せに生きるために、自分にとって何が必要なのかを知る事が大切なのだと思います。

もちろん、心から納得して夢を持つのであれば良いと思いますが、夢を持つことで苦しくなるのであれば手放せば良い。

だって、未来のことを考えて高揚する人ばかりではないですからね。

自分について学び、大切なことに時間を使い、日々に充実感と幸福感を持って過ごす。

周囲の評価や、どう見られるかばかりに意識を置くのではなく、自分の内面に意識を当てて、自分らしい人生の解を見つけていく。

それによって心身の健康を手に入れ、あなたらしい人生を生きる、目的はそこだと私は考えています。

だから、

「目標達成!」

とか

「夢を叶える!」

とか、

もちろんそれも大切ですが、人生にとって大切なことはそれだけじゃない。

私のライフコーチングセッションでは、どう目標を達成するかということだけではなく、どう自分らしい充実した日々を送るかにも焦点を当てています。そのためには自分との向き合い方がとても重要だと考えており、そうした自分と向き合う技術についてもセッション中に触れていきます。

自分との向き合い方を知ることで、意識高い低いに関係なく、関わった方全員がその人らしい幸せで充実した日々を送って欲しいなと心から思います。

「変化したいな」

「充実した日々を送りたいな」

「幸せに生きたいな」

これだけで十分コーチングのテーマになりますし、堅苦しく考えることなく、コーチング無料体験も実施しているので是非気軽に体験して欲しいです^^

少しでも伝わるといいな〜なんて、思っていますが、如何せん文章で伝えるのが苦手で。笑

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

 

無料オンライン説明会を随時開催しています!ライフコーチ刈谷のコーチングセッションにご興味のある方や、刈谷と話してみたいというだけの方でも結構ですのでお気軽に以下よりお申し込みください^^

 

 

-コーチング, 考え方

© 2021 ライフコーチング Coaching-L