イベント情報(セミナー、研修等) コーチング 考え方

【New】クライアントインタビュー(企業向けグループコーチング)Vol.4

クライアントインタビュー第四回は、教育系のベンチャー企業向けに行ったグループコーチングです。ご受講頂いた2名にインタビューのご協力を頂きました!どうぞご覧ください^^

30代、男性、経営者

グループコーチング(ビジネス向け)を受けてみての感想は?

心から良かったです。自分自身のことだけでなく、仲間が何を考え、何を大切にしているのかを知ることができ、今まで以上に一緒にチームを作っているという感覚が強くなりました。それにより、自分も、仲間も、チームもより好きになり、発信する時なども自信を持って発信ができます。

 

コーチ刈谷洋介はどんな人?

とても温かくて、人間味のある人です。フィードバックの際は、良い変化があればそれを伝えてもらえるだけでなく、少し耳が痛いようなことでもハッキリと伝えてもらえます。また、私たちの理想を一緒に見てくれて、それを大切に想ってくれます。

 

グループコーチング(ビジネス向け)の前後でどんな変化がありましたか?

仲間への意識が今まで以上に強くなりました。前職のことなどを考えると、もっともっと仲間を大切にしたかったし、もっともっと知っていたかったと感じました。また、一緒にコーチングを受けることで、チームとしての温度感が揃うような感覚もありました。今までも個人でコーチングを受けていましたが、個人で受けた直後、自分は猛烈なやる気とエネルギーに満ちるのですが、当たり前なんですが、メンバーは必ずしも同じタイミングで同じ温度感ではないことがありました。ただ、グループコーチングでは、メンバーが個人の理想だけでなく、チームの理想を一緒に見たうえで次にやりたいことなどを決めるので、かなり近い温度感で、やはり今まで以上に“一緒に”前進させているという感覚を持てるようになったと思います。

 

Coaching-Lのグループコーチングサービス(ビジネス向け)をどんな方々にお勧めしたいですか?

“チーム一丸となって”という言葉があります。よく全員が同じ事業目標に向かって一緒に頑張るシーンなどで使われる印象ですが、今一緒に働く同僚の夢や、理想としている状態を知ったうえで、いまの事業目標がそれとどう関わるかまでわかっていると、本当の意味でチーム一丸になると思います。「ビジネスはビジネスであって、仲間のプライベートにまで踏み込む必要はない」という考え方もあると思うので、そうではなく、人と人として、一緒に組織・チームを動かしたいという方々にすごくおすすめします。

 

その他ご自由に!

人間味のあるチームで、本当に一緒に頑張りたいという方にはおすすめです。これはもしかしたら、刈谷コーチがビジネスコーチではなくライフコーチだからかもしれません。ビジネス目標に対してどうというアプローチではなく、人生目標に対してビジネスがどう関わるのかという順で、私も、仲間も自分自身を大切にすることからはじまるので、お互いも大切にし合える状態で事業に目を向けることができるんだと思います。

 

 

30代、女性、ベンチャーコアメンバー

グループコーチング(ビジネス向け)を受けてみての感想は?

とにかく学びが多く、受けてよかったの一言です。パートナーと一緒に事業に向き合い、真剣に考える時間は日々の中ではなかなか取りづらいものだと思いますが、それに深く向き合うことができた非常に有意義な時間でした。

 

コーチ刈谷洋介はどんな人?

人の本質を、よく見て感じ取ることができ、さらにはそれを表現できる方だと思います。コーチングの中では、常に自分が気づいていない自分に気づかせていただいていました。また、今回受講した2名はもとから洋介さんと知り合いではあったものの、決して先入観やバイアスをかけることなく、しっかりとクライアントの今の状態に向き合っていらっしゃることがしみじみ伝わってきました。

 

グループコーチング(ビジネス向け)の前後でどんな変化がありましたか?

コーチング中にも話したことですが、事業のことを他人軸ではなく自分軸でとらえられるようになったことが何よりの変化です。パートナーのことをよく知り、ミッションを共に作るという経験がなければなかなか達成できなかった心の変化がこの3か月間の中であったように思います。

 

Coaching-Lのグループコーチングサービス(ビジネス向け)をどんな方々にお勧めしたいですか?

本当に良いサービスを創り届けたい、と思っている方にはぜひ受けてほしいと思います。特に、リモートワークの普及などで人との距離も離れやすくなってしまっている中、忙しくて日々の仕事に追われがちになっている方が改めて自分たちの大事にすべきことを見つめなおす素晴らしい機会になると思います。具体的な対象者としては、我々がそうだったように、起業した本人とそのコアメンバー(想いを特に強く共有したいと思う人)がこのグループコーチングを受けるとよいと感じました。

 

その他ご自由に!

個人コーチングに引き続きのグループコーチング、本当にありがとうございました。改めて、洋介さんのコーチングは、自分が想像もしていないような変化と気づきを与えてくれる機会だと強く感じました。自分と、自分が大事だと思うものに真剣に向き合う時間を本当にありがとうございました!!!今後とも、どうぞよろしくお願いします。

 

 

【代表コーチの刈谷より】
インタビューを受けて下さり、本当にありがとうございました。独立後、初めてのビジネスコーチングでしたが、お二人の温かく、そして前向きな姿勢のおかげで納得のいく形で終えることができました。今回は事業における「ミッション(使命)」を創り上げることからのスタートでした。何故、この事業が存在するのか、そしてどこに向かうのか、更に個人としてどのような人生を送っていきたいのか、自分の内側に意識を当てて形にするというプロセスの尊さ、そして事業の存在する意義を、改めて深く考えさせられました。時間の経過と共に、徐々に二人の絆が強固になり、主体性と行動力が大幅に増したことが伝わってきました。これからも、御社のサービスを通して一人でも多くの方の人生が理想的なものとなりますよう祈っております。私にとっても、本当に素晴らしい機会になりました。心から御礼申し上げます。

 

企業様向けのグループコーチングにご興味のある方は、以下お問い合わせよりご連絡ください。

 

刈谷のライフコーチング(個人向け)にご興味のある方は、以下より説明会にお申し込みください。

 

 

 

-イベント情報(セミナー、研修等), コーチング, 考え方

© 2021 ライフコーチング Coaching-L