趣味&生活

【謹賀新年】2022年、元旦に思うこと

皆さん、明けましておめでとうございます!

Coaching-Lの代表コーチ、刈谷です。

年が明けましたね。

皆さんはどんな1日を過ごしていますか?

私は、いつもとあまり変わらない1日を過ごしています。笑

朝起きて、大好きなドリップコーヒーを飲んで、妻と話をして、仕事をして、散歩をして、仕事をして。

東京で新年を過ごすのは3年ぶりです。

去年も一昨年も中国にいました。

今朝、以下のような感覚がありました。

「こんなに心穏やかに、東京で新年を迎えられたのは何年ぶりだろう」

いつもと変わらない日常、穏やかで、心から幸せと感じられる元旦を過ごしています。

仕事に追われている時は、いつも心が休まりませんでした。

人生が仕事に覆われているような感覚です。

当時と今の決定的な違いは、

【仕事は人生の一部】という感覚

があること。

そして、こんなに穏やかで幸せと感じられるのは、日常のストレスがほとんどないからだと思います。

慢性的にストレスを感じていた時は、長期連休になると発散することが常になり、アルコールに頼ることもありました。

でも今はその必要性がないのです。

ストレスがあまりないので。

もし、もう一人の自分が隣にいるとしたらなんて声をかけるだろう、

とセルフコーチングしてみると

「その調子でいいと思うよ。心と体を大切にして。あなたの心と体は、あなただけのものじゃないから。」

そんなことを言われているような気がします。

自分も、それで納得しています。

どんな人生でもいい、自分が納得できていれば。

今の自分にとって一番大切なことは、

誰かに認められることよりも、

誰かに褒められることよりも、

自分が納得することです。

自分ととことん向き合って、納得して、心と体を大切にすることから全てが始まる。

そんなことを感じた、2022の元旦でした。

それでは、本年もCoaching-Lをどうぞよろしくお願いいたします^^

2022元旦
Coaching-L代表
Life Coach
刈谷洋介

※写真は2021に開始した地元東京をめぐる旅、富岡八幡宮での一枚です^^

-, 趣味&生活

© 2022 COACHING-L