コーチング 考え方

成功って何だろう?

こんにちは!Coaching-L代表の刈谷です。

本日は

「成功って何だろう?」

についてです。

「お金があれば成功?」

「名誉があれば成功?」

「学歴が高ければ成功?」

「大企業に就職できれば成功?」

「地位が高ければ成功?」

「フォローワーが多ければ成功?」

「時間が多ければ成功?」

どれも合っているような、合っていないような、、、

成功の定義って一つではないですよね。

例えば、

幼少期にお金で苦労して、お金を持つことでニーズが満たされることもあるかもしれないし、

インフルエンサーの友人から影響を受けて、自分もそうなりたい!って思って、フォロワー数を増やしたいってこともあるかもしれないし、

家族との時間が一番大事で、お金や名誉より、とにかく家族との時間を一番大切にしたいっていうこともあるかもしれないし、

そもそも、正解なんてない。

人それぞれ。

大切なのは、

「自分にとっての成功が何かを知ること」

なのだと思います。

「自分にとって心から大切なことに時間を使う決意をして行動し、成長に焦点を当てて、日々の中から幸せを感じられる状態」

私にとっては、これが成功の定義です。

よくないよなーって思うのは、誰かの成功の定義を自分に当てはめて苦しんでしまうこと。

これをやってしまうと、資質や外部環境によっては、うまくいくかもしれないけど、何か「幸せ」を感じられない。

いつまでたっても、どんなに周りから成功者に見えても、自分の心は満たされない。

特に、インターネットの発展によって多くの恩恵がある一方、他人からあまりにも影響を受けやすい環境が出来上がってしまった。

ちまたには人間の欲を刺激するような広告やポストに溢れているし、本当に怖いと思います。

目的のない富の追求や、名声の追求は、終わりのない穴掘りみたいなものだと思います。

スティーブ・ジョブズも言っていましたよね。

「終わりのない富の追求は、歪んだ人間を作り上げてしまう。」

本当に際限がない。だから、怖い。

あれだけの偉人がこんな言葉を残しているのだから、学ばない手はない、と自分は思います。

あ、富を追うことが悪いと言っているわけではないです!笑

例えばお金、お金はもちろん必要だし、とても大切だと思います。

私も生きるためにお金はもちろん必要です。

でも終わりのない穴掘りはしたくないです。

だから、今一度自分と向き合って、自分にとっての成功って何なのかを知る為の行動が大切なのだと感じます。

幸せの本質は、目に見える外側にあるのではなく、目に見えない自分の内側にこそ、あるものだと思うのです。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

-コーチング, 考え方

© 2021 Coaching-L