イベント情報(セミナー、研修等) コーチング 考え方

【イベント登壇報告】第88回:【海外MBA朝活】に登壇させて頂きました!

こんにちは!Coaching-Lの刈谷です。

先日「海外MBA朝活」に登壇させていただきました!

SONYの大先輩である西田さんがロンドンビジネススクール(LBS)時代にご経験されたゲストスピーカーの講演から刺激を受け、

「よい出会いとよいコミュニティーが人生をより豊かにする。

そんなコミュニティーを創りたい!」

そんな想いから始まったこの活動は今年で6年目、

その想いのこもった海外MBA朝活の第88回でお話をさせて頂きました。

このMBA朝活は

・マネーフォワードの創業者の辻さん

・元サッカー日本代表でベンチャー経営をされている鈴木さん

・元国会議員でモルガン銀行東京トップの藤巻さん

などなど多くの著名人が登壇されおり、まだ起業間もない駆け出しの自由人である私で良いのかな、、、とも思いましたが、何か一つでも参加者の皆様に気づきや発見を引き起こすお手伝いができればと思い登壇させて頂きました。

当日の内容は、中国全省の旅で学んだことや何故40歳で旅に出たのか、そして4月に立ち上げたコーチング事業についてです。

中国で驚いたことや、記憶に残っていることをランキング形式でお話した後、何故40歳で旅に出たのかについて、そして、最後に参加者の方々へクエスチョンを出して終了という流れです。

※一部ですが、以下資料を抜粋します。ランキング形式の一部、第10位は中国のITの発展。陸海空合わせて約31,500km(陸路は約17,000km)旅をしましたが、現金を使ったのは2回のみでした。

約20名の参加者の方から活発にご質問を頂きました。

・今の中国について

・旅がコーチングに与える影響

・旅をしながらコーチングを学ぶ意義

・部下の話を聴けるようにするにはどうすべきか

などなど、旅からコーチングに至るまで、皆様も質の高い質問に対し、終始脳みそフル回転状態でした。笑

また、「中国」や「コーチング」への関心が思った以上に高いという手応えも頂きました。

本当にありがたかったです。

そして、私が最後に出したコーチングクエスチョンは以下です。

「もし人生が残り一年だとしたら、皆さんは何をしますか?」

お一人の参加者の方の

「この質問にドキッとしました、、、」

というお言葉が印象的でした。

海外MBA朝活登壇の目的は、コーチとして何か一つでも皆様の気づきや発見を引き起こすことでしたので、そういった場になれたのであれば心から嬉しく思います。

こういったお話であれば、喜んでさせて頂きますので是非お気軽にお声がけください。

講演やセミナーのご相談は以下より承っております。

※お問い合わせのリンク

https://coaching-l.net/index.php/contact/
(SNSで繋がっている方は直接DM頂いても結構です^^)

最後に、西田さん、早朝から毎月朝会の運営に携わられている皆様、本当にありがとうございました!

 

 

無料オンライン説明会を随時開催しています!ライフコーチ刈谷のコーチングセッションにご興味のある方や、刈谷と話してみたいというだけの方でも結構ですのでお気軽に以下よりお申し込みください^^

 

 

 

-イベント情報(セミナー、研修等), コーチング, 考え方

© 2021 ライフコーチング Coaching-L