コーチング 考え方

コーチングの価値〜時間(=命)の使い方を変える、という覚悟〜

こんにちは!Coaching-L代表の刈谷です。

今日は、「時間(=命)の使い方」についてです。

ここで一つ質問があります。

皆さんは今、何に時間を使っていますか?

仕事?

人間関係の悩み?

将来への不安?

他人への不満?

見たくもないSNS?

時間の使い方が変わると、劇的に幸福度が上がります。

私も以前は、仕事で悩み、帰宅後も悩み続け、無駄に時間を浪費していました。。。

自分が作り出した悩み、不安、不満に心を奪われて、気付いたら数時間経過していた!!

そんなことは日常茶飯事、見たくもないSNSを開いてはいちいち反応し、心を乱していました。。。

でもこれって、本当にもったいない時間の使い方だよなー、って今は思います。

そもそも、以前は自分にとって、何が緊急で、何が緊急でなくて、何が重要で、何が重要でないかを知ろうとしていなかった。

自分と対話する時間を取らずに、自分の価値観や心の声に耳を傾けず、思考で感情に蓋をして、自分に嘘をついて、重要なことに時間を使っていなかった。

時間って、命ですよね。

時間って、もう二度と返ってこないですよね。

この「命」とも言える「時間」を、何に使うかを考えて、覚悟を決めて行動することこそが、幸福度を上げてくれると思うんです。

コーチングを受けて、緊急ではないけど、重要なことに時間を使うようになってから、自分の心はどんどん満たされていきました。

自分を知るために時間(=命)を使うこと、これこそが、自分をいたわり、愛する、ということなのだと思うのです。

自分を知り、愛するからこそ、人のことも愛せるのだと思うのです。

ライフコーチングでは、あなたの価値観、あなたが大切にしたいこと、あなたが得意なこと、そして、あなたらしい人生の生き方(時間の使い方)に向き合っていきます。

言い換えれば、自分自身の愛し方を知る、ということなのかもしれません。

これが、私の考えるライフコーチングの価値です。

あなたも、時間(=命)の使い方を変えて、あなたらしい人生を送りませんか?

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

-コーチング, 考え方

© 2021 ライフコーチング Coaching-L