コーチング

成功のために必要なこと:リスクを取る|ライフコーチング 【東京・コーチ歴11年・実績2400時間】

2021年12月23日

この記事は約3分6秒で読むことができます。

リスクを取る

リスクを取ることの重要性

こんにちは!ビジネスパーソン専属ライフコーチの刈谷(@coach_Kariya)です。

皆さんは、こんなことを考えたことがありますか?

「お金を失いたくない、、、」

「仕事を失いたくない、、、」

「安定を失いたくない、、、」

「地位を失いたくない、、、」

「仲間を失いたくない、、、」

「人から嫌われたくない、、、」

これらのことに囚われて、リスクを恐れてしまうことはありませんか?しかし、うまくいくことだけを望み、失敗を避けようとすると、一歩を踏み出すことができません。決断をするということは、うまくいくこともあれば失敗することもあるものです。でも、その経験を通じて、自分自身を成長させることができるのです。

社会の評価の枠組みの中でうまくやってきた人ほど、リスクを恐れる傾向があります。しかし、成功者に共通するのは、リスクを恐れずにチャレンジする姿勢です。決断するということは、何かに対して『Yes』を言い、同時に何かに対して『No』を突きつけることです。

Yes or No
“決断”とは、Noを言うこと


失敗を恐れて行動しないことは、リスクを回避することにしかつながりません。でも、行動すれば自分自身の成長と自己評価の向上、自己責任感の喚起など、多岐にわたります。

私自身、20代で大企業の駐在員を辞し、貯金1000万を使い果たして国際結婚、MBA留学、ヨーロッパを旅した時、30代でベンチャー企業に挑戦した時、39歳で天職を失い、中国全省の旅に挑んだ時、40歳を過ぎて起業した時など、様々な挑戦を経験してきました。その中で失敗したことも山のようにありますが、一度も後悔したことはありません。リスクを負うことで得られる、ワクワク感や充実感は、どんなものにも代えがたいものがあります。

もちろん、リスクを恐れずに挑戦することは簡単なことではありません。一方で、常にリスクを回避しようとする姿勢は、新しい機会を見逃す可能性があります。自分自身が挑戦することで、新しいアイデアや成功のチャンスを見つけることができるのです。そして、成功するためには失敗を経験することが時には必要なのです。自分で決めたことに責任を持ち、新しいアイデアを実行することで、自分自身を高めることができるのです。

最後に、私が大切にしている言葉を共有したいと思います。

「人生最後の日になって、ようやく人生の『結果』が明らかになるのであれば、今ある全てはプロセスであり、目先の『結果』という言葉に囚われすぎる必要はありません。自らの心が求める行動に、リスクをとって飛び込んでみることで見える世界があるのです。」

つまり、成功に囚われすぎず、失敗から立ち直り、自分自身の成長に繋がるプロセスを大切にしましょう。一歩を踏み出す勇気を持ち、自分自身の可能性を信じて行動しましょう。その先に、必ずや、あなたらしい人生の『結果』が待っていると信じて。

ありがとうございます
本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^-^

個別無料説明会(オンライン)について

ライフコーチ

コーチング契約にご興味のある方はオンライン無料説明会へお申し込みください。

成功のために必要なこと:リスクを取る|ライフコーチング 【東京・コーチ歴11年・実績2400時間】
コーチ刈谷

説明会は代表の刈谷(@Yosuke_Kariya)が担当します!お待ちしています!

セッション内容詳細について

コーチングセッションの内容をより詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

ライフコーチングセッション
ライフコーチングセッションの内容について | コーチング・エル|東京・コーチ歴12年・実績2600時間

この記事は約5分37秒で読むことができます。 当ページでは、ライフコーチングセッションの内容について詳しくお伝えいたします。コーチングセッションの内容はコーチの数だけ特徴があります。セッション内容の詳 …

続きを見る

コーチングラジオ配信中

公式Podcastを配信中です!

コーチングYouTube配信中!




COACHING-L
メルマガ登録フォーム
登録者様限定
"刈谷コーチからの手紙"
配信中!



-コーチング

© 2024 COACHING-L