コーチング 考え方

【ブログ更新】今、幸せを感じる理由

こんにちは!Coaching-Lの刈谷です。

本日は「今、幸せを感じる理由」について書いてみます。

約1年4ヶ月の旅を終えて、4月から事業をスタートして約4ヶ月半、始める前は大変かと思っていたのですが、心から幸せを感じています。

好きなことをやっているからと言うだけでなく、大好きな人や尊敬している方から仕事のお声がけも頂けたり繋がれている感覚もある。

幸せだな〜って日々感じています。

今感じる「幸せ」にはいくつか理由があるのですが自分なりの見解をまとめてみました。

1、時間と行動を自由にコントロールできる

自分にとって「時間」は「命」そのもの。それを全て自分でコントロールできることが最高の幸せです。自分と向き合って、緊急ではないけど、重要なことに時間を使い続けることによって、緊急事態に追われることのない感覚を持って日々を生きられています。

2、自分で全てを意思決定できる

私は人から指示されるのが本当に苦手です。自分でコントロールしたいタイプなので、よほど価値観やビジョンが一致しているか、相当なリスペクトがなければ簡単には動けない性格のようです。だから、自分で決めて、全ての責任を自分で負うという環境が向いているのです。

3、自分の価値観や特性にあっている

自分が人生で最も喜びを感じられたのが、コーチングを受けて自分の潜在能力が引き出された時、そしてコーチングでクライアントの潜在能力を引き出した時でした。原体験があるから、今の仕事にも情熱を燃やせる。自分の価値観は情熱的に生きること。私の中で「原体験」と「情熱」には強い相関があるので、「原体験」は何よりも重要な要素です。また、自分はストレングスファインダーで最上志向、未来志向、自己確信が強い。コーチや教育関連が向いていて、ビジョンを創造したり、未来を語るのが好きだし比較的得意、根拠なしで信じ抜くこともできる。だから、コーチングでの起業は自分に向いているのだと思います。

いわゆる「成功(ここでは経済的な成功)」するかしないかなんて、やってみないとわからないし、極論どっちでも良いと思っています。なぜならそこはコントロールできないので。そんなことよりも挑戦しているという充実感だったり、ワクワクであったり、日々の成長から得られる幸福を感じられれば、それが自分にとってはすでに成功している状態と言えるのです。その「人生の成功の定義」を持っていることが、自分にとっての成功です。

そして、私は「健康」がとても大切です。

僕には大切な妻がいるし、大切な仲間もいる。

大切な人たちと、出来るだけ長く、大切な時を共にしたい。

自分は「大切な人と一緒にいる」ことも価値の基準においているので、ここが満たされないと力を発揮できないのです。

もし「自分で何かを起こしたい!」と考えられている方がいれば、肩の力を抜いて、まずは自分について学び、好きなことや好奇心に従って、肩肘貼らずにやってみる、で良いのかな、なんて思います。

別に大きなリスクを取ることだけが全てではないので、自分の取れる範囲のリスクをとって変化を起こしてみましょう。

きっと、今までとは違う「充実」や「幸福」を感じられるはずです。

人生一回だけですから!やりたいことをやりましょう!そして楽しみましょう!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

無料オンライン説明会を随時開催しています!ライフコーチ刈谷のコーチングセッションにご興味のある方や、刈谷と話してみたいというだけの方でも結構ですのでお気軽に以下よりお申し込みください^^

 

 

 

-コーチング, 考え方

© 2021 ライフコーチング Coaching-L