コーチング 考え方

【ブログ更新】目的は、痩せるためではなく、健康になるため

こんにちは!Coaching-Lの刈谷です。

日本帰国後7ヶ月で約15kgの減量に成功しました!

意識したことは

①コーチングをベースに心を整える

②栄養学の知識をベースにした食事に着手

「痩せるため」

ではなく、

「健康になるため」

を意識して日々を送ってきました。

具体的に実施したことの順序は大まかに以下

・コーチングで自分自身に向き合って、自分のために時間を使い、ストレスレベルを下げる

・心が整い始め、基盤ができてきたら、体と向き合い始める

・栄養学をベースに健康を意識した食事へと切り替える

得られた成果は以下

・7ヶ月で体重は15kg減

・体脂肪は8%減

・体内年齢は−12歳

etc…

一般的なダイエットと違う部分は以下

・ジムに行ってない

・激しい運動をしていない

・食事を我慢している感覚が少ない

・ランニングをしてない

走らなくても痩せられる「体験」をできたことが興味深い点でした。
※20代と30代で減量に成功したことがあったのですが、当時は「努力」✖️「ランニング」といった公式でした。

今回は「痩せる」ことが目的ではなく、「健康」になることが目的でそこには努力をしている感覚もなく、ランニングも不要でした。

今のところリバウンドもありません。

実践してみて思うことは、心と体は改めて繋がっている、ということ。

自分の場合は、心を整えてから、体を整えるという流れがとても合っていたようです。

コーチングという手法で、自分と向き合い、自分について学び、自分にとって大切なことに時間(=命)を使い、ストレスを軽減する。

心にスペースができたところで、肉体的健康と向き合う。

7ヶ月かけてゆっくりと、ゆっくりと、進めてきました。

ストレス過多の状態でできたかといえば、正直難しかったと思います。

また、

「どうして健康になりたいのか?」

この「問い」の解が行動を促してくれたと思っています。

今は睡眠改善へ取り組み始めています。

変化は内側から。

心身ともにこれからもどう変化していくか、とても楽しみです^^

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

 

無料オンライン説明会を随時開催しています!ライフコーチ刈谷のコーチングセッションにご興味のある方や、刈谷と話してみたいというだけの方でも結構ですのでお気軽に以下よりお申し込みください^^

 

 

 

-コーチング, 考え方

© 2021 ライフコーチング Coaching-L