コーチング 考え方

【ブログ更新】やりたいことは、探すものではなく、繋がるもの

connection

こんにちは!Coaching-Lの刈谷です。

本日は、最近大切にしている感覚である、

「やりたいことは、探すものではなく、繋がるもの」

について書いてみます。

8月からコーチング無料体験を開始して以来、

「やりたいことや目標を見つけたい」

という相談を受けることがあります。
※お陰様でコーチング無料体験は3ヶ月連続で満席となりまりした^^

私は今やりたいことが60以上あります(どんどん増えていきます笑)。

個人的経験からすると、やりたいことや目標は探して見つかるものではなく、自分の内側と外側が繋がった時に、ふと気づけるもの(「発見」や「気づく」という感覚)と捉えています。

自分について学んで、自分の心に焦点をあてて、対話する力を身につけると、理想的な未来に常に意識が向き始めます。そうなると、自然と外側からの情報に対しても、未来や理想との「繋がり」を検証するアンテナが立ち始めます。

また、人々の「やりたいこと」や「目標」が仕事に関連することだったり、スキルに偏重している傾向があると感じることがあります。

人生って「仕事だけ」ではないと思います。

心身の健康、家族との時間、趣味の時間など、人生を豊かにするための要素は山のようにあります。

やりたいことや目標が仕事やスキルに偏りすぎると、視野が狭くなって、大切なことを大切にできなくなってエネルギー漏れを起こす可能性もあります。

仕事は人生の一部です。

人生が仕事の一部ではありません。

私はそう考えています。

人生を楽しめるかどうかは、人生を構成する「要素」のバランスどのように「※自分らしく」保っていくかということです。
※この「配分」は人によって違います。よって「自分らしく」と表現しています。

ビジネスで大成功(お金、地位、名誉など)していても、家庭やその他がうまくいっていなくて「幸せ」や「充実」を感じられない、なんてことはよく聞く話です。

皆さんにとって

「どんな人生であれば、理想的な人生ですか?」

他人や社会が作った評価軸に合わせるだけではなく、

自分に向き合って、じっくりと内なる声に耳を傾けてみてください。

きっと、やりたいことや真の目標へと「繋がる」ヒントが見つかるはずです。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

 

無料オンライン説明会を随時開催しています!ライフコーチ刈谷のコーチングセッションにご興味のある方や、刈谷と話してみたいというだけの方でも結構ですのでお気軽に以下よりお申し込みください^^

 

 

 

-コーチング, 考え方

© 2021 ライフコーチング Coaching-L