コーチング ライフコーチング

未完了を完了させる ~ 心に刺さった、トゲを抜く ~ |ライフコーチング |コーチング・エル【東京・コーチ歴12年・実績2500時間】

2021年10月28日

この記事は約4分5秒で読むことができます。

未完了を完了させる

当コンテンツはPodcastでも配信中!

未完了を完了させる ~ 心に刺さった、トゲを抜く ~

こんにちは!ライフコーチの刈谷(@Yosuke_Kariya)です。

本日は、「未完了」についてです。ライフコーチングを実施する上で、重要な要素の一つに未完了という考えがあります。これは、すぐにやれるのにやれていないこと、言いたいのに言えていないこと、やめたほうが良いのに続けてしまっていること、などが含まれます。

これらを放置すると、心に刺さった棘のように、チクチクチクチク、あなたのエネルギーを奪っていきます。

本日は高校時代のエピソードを、この未完了という観点で振り返ってみようと思います。

先日、友人と高校のバスケ部の恩師のお墓参りに行きました。私は高校時代、東京のバスケットボールの強豪校の一つである國學院久我山高校でバスケをやっていました。中学校時代に東京で準優勝した経験もあり、バスケの名門である國學院久我山でどうしてもバスケがしたかったのです。

中学時代は偏差値が40程度、当時國學院久我山高校は偏差値が70程度あり担任の先生からは進路指導で「絶対に無理」と言われていました。そして中学3年生のバスケの関東大会が終了した夏から約半年間、猛勉強して偏差値を30ほど上げて無事に合格しました。

未完了を完了させる
夢に見た高校でバスケがやれる!

私が中学3年生の時、國學院久我山高校はバスケの冬の祭典であるウインターカップで全国準優勝の強豪、その憧れの高校でバスケをやれることが楽しみで仕方がありませんでした。正直、勉強には全く興味がなかったのですが、どうしても久我山でバスケがやりたかったので寝る間も惜しんで勉強したことを鮮明に覚えています。

しかし高校3年になってから夜の街に出入りするようになり渋谷や六本木の街に魅せられた自分はバスケそっちのけで音楽の世界にのめり込んでいきました。中途半端にバスケに取り組んでいた自分の態度は、先生にも同級生にも、チームの輪を乱すという点で非常に不誠実な行動だったと思います。

本当に、本当に、反省しています。

バスケに生涯をかけていた先生に対して申し訳がなかった。

その自分の不誠実な態度を、先生にお詫びしたかった。

一度だけ、大学の時に先生に会いに行ったことがあったのですが、緊張してあまり覚えていません。

でも、いち卒業生として、優しい笑顔で温かく迎えて下さったことだけは、はっきりと覚えています。

その先生に、もう一度だけ、お礼を言いたかった。

先生の墓石の前で、拝みました。

先生、私は期待に添えない生徒でした。
叶うことなら、先生と一緒に全国大会に行きたかった。
みんなと一緒に、もっと汗と涙を流したかった。
全力でバスケに取り組めず、すみませんでした。

先生に、そう伝えました。

改めて、

「未完了」

を振り返ってみましょう。ずっと言いたかったけれど、言えていないこと、これも「未完了」の一つです。この未完了は、ちゃんと理解して、完了してあげることで、エネルギー漏れを防止する役割を果たしてくれます。逆に、見て見ぬ振りをして放置して、蓋をし続けると、心に刺さった棘にように、チクチクとあなたの心からエネルギーを奪い取っていきます。

自分にとっては、高校時代のバスケ部での「後悔」がずっと心に残っており、先生にお礼をした後、この「未完了」から少しだけ解放された気がしました。

そして、今でも友達でいてくれるバスケ部の親友、T君にもこの場を借りてお礼を言いたいです。

本当にありがとうございます。

皆さんには、どんな「未完了」がありますか?

その未完了を、一緒に完了させませんか?

未完了を完了させる
本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^-^

※高校時代の詳しいエピソードは、以下の自分史をご覧ください。

ライフコーチ
ライフコーチ刈谷洋介の自分史【2/7】 〜中学・高校時代〜|ライフコーチング |コーチング・エル

この記事は約6分56秒で読むことができます。 目次 / Contents ライフコーチ刈谷洋介の自分史 〜 その2 〜 中学・高校時代〜やり抜いたバスケットボール〜〜地元仲間とのタイトな絆〜〜ほぼオー …

個別無料説明会(オンライン)について

未完了を完了させる

ライフコーチング契約にご興味のある方はオンライン無料説明会へお申し込みください。

未完了を完了させる ~ 心に刺さった、トゲを抜く ~ |ライフコーチング |コーチング・エル【東京・コーチ歴12年・実績2500時間】
コーチ刈谷

説明会は代表の刈谷(@Yosuke_Kariya)が担当します!お待ちしています!

セッション内容詳細について

コーチングセッションの内容をより詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

ライフコーチングセッション
ライフコーチングセッションの内容について | コーチング・エル|東京・コーチ歴12年・実績2600時間

この記事は約5分37秒で読むことができます。 当ページでは、ライフコーチングセッションの内容について詳しくお伝えいたします。コーチングセッションの内容はコーチの数だけ特徴があります。セッション内容の詳 …

続きを見る

コーチングラジオ配信中

公式Podcastを配信中です!

コーチングYouTube配信中!




COACHING-L
メルマガ登録フォーム
登録者様限定
"刈谷コーチからの手紙"
配信中!



-コーチング, ライフコーチング
-

© 2024 COACHING-L